独身OLのちまっとお金日記

毎月2万円の投信積立をしています。低収入の小さな世界の資産運用。

積立NISAをようやく設定完了。無駄な買い物を減らせば積立費用は捻出できる。気がする。

以前はひふみ投信セゾン投信を月10.000円ずつ積み立てていました。

 

諸々悩み、ひふみ投信を解約することに。

 

現在の積立投信はこんな感じです

積立NISAでiFree500S&Pを月30.000円

セゾン投信を引き続き月10.000円。

 

月々の積立額がまさかの2倍です。

節約頑張ります。

 

自分の家計簿を見返していて、その場のテンションで買うものが多いなと。

例えばちょっとした家電とか化粧品とか、その時はもう欲しい欲しい欲しい、これがあれば美人になれる気がする、手に入れなきゃブスなままな気がする!!!となんか物凄い焦燥感に駆られるんですよね。

 

もちろんちゃんと毎日使って、ああ良い買い物したな~♪と思えるものもあるのです。

しかし大半は見事に使わない、数万円の置物と化す。

 

自分の買い物行動を見直してみて、じゃあこの衝動買いができないように資金拘束してしまえ、と思いつきました。

ぱっと魅力的な、2~3万円くらいで買えるものが目に飛び込んできても、その数万円はこれからはもう私の自由にできる数万円でないので、買えないのです。

 

積立資金を事前に押さえられるので、残るお金は本当に少ない。

このお金で生きて、一応20代女ですので多少見栄えを整えて、時には友人に贈答品などする。サバイバル生活のはじまりです。