独身OLのちまっとお金日記

毎月2万円の投信積立をしています。低収入の小さな世界の資産運用。

毎月の家計簿予算は17万円

 

セゾン投信ひふみ投信に毎月1万円ずつ積み立てています。

いつか大きなお金になるといいな。

 

毎月だいたい17万円くらいを目安に生活しています。

実際には残業しているので毎月もう少しお給料がいただけるのですが、

不安定な収入はあてにしないように予算を組んでいます。

 

一人暮らしOLの家計はこんな感じです。

 

f:id:makamakka:20171015142914p:plain

 

生活費は食費だったり日用品だったり。本や服やちょっとした外食も。

全部ざっくり入ってます。

 

特別費は予備費的な感じです。急に発生する医療費や美容院など、

それから生活費が足りなかった時に出動します。使わなければ貯金に回しています。

 

奨学金。家計的には重たい。のんびり返します。

 

細かくきっちり家計簿に憧れますが、何度も何度も挫折したのでこれくらいのゆるいざっくり家計管理に落ち着きました。